失語症のための地域活動支援センター すももクラブの日常です e-mail: sumomo3614@yahoo.co.jp
by can-sumomo
カテゴリ
全体
写真クラブ
自助具
手芸クラブ
麻雀クラブ
美術クラブ
会話
行事
書道クラブ
セラピードッグ
囲碁
食事
仕事
連絡事項
送迎!?
午後の風景
午前の風景
体操
その他
災害時への取り組み
お昼休み・課外活動
情報交換
季節の話題
園芸部
パソコンクラブ
啓発活動
交通バリアフリー
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは。 初日に作..
by みなと at 16:25
少いん、雨が降りでヘが楽..
by 床 at 09:25
ブログの表題を見て、 ..
by ペンギン at 20:10
みなとさん いつも気持..
by can-sumomo at 20:58
こんにちは。 素敵なお..
by みなと at 15:22
Yさんアサア麻雀は(^.^)
by 床屋オヤジ at 10:04
車椅子は、男・女でへて重..
by 床屋のオヤジ at 14:44
返信ありがとうございまし..
by みなと at 00:09
いつもコメントを下さりあ..
by can-sumomo at 23:01
こんにちは。 ブログを..
by みなと at 14:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


恒例のすももクラブ作品展がおこなわれました!

e0281793_10283382.jpeg

11月18日(土)・19日(日)の週末に第10回すももクラブ作品展が開催されました。寒い2日間だったにもかかわらず延べ90名を超える方々がお越しくださいました。有難うございました112.png 利用者さんだけでなく、利用者さん達の普段の活動の成果をみようと多くのご家族が見に来てくださいました。ボランティアの先生やSTの学生さん、関係の他職種の方(PTさんなど)、またご近所の方も来られてすももクラブは賑わいました。写真、絵画、書道、手芸、パソコンなど、この一年の皆さんの更にレベルアップした作品の数々はとても見ごたえがあったように思います。

e0281793_10291181.jpeg

今年は、4人の方の失語症体験記を小冊子にまとめ希望者に配布したり、最近の「ヘルプマーク」活用の状況も掲示したりしました。今年も案内ボランティアとして数人の利用者さんたちが活躍。手際よい説明やスピーディな動きはお見事でした。失語症のためスムーズに言葉で伝えられない人はスマホを使って書いて説明され、さすが!!  また、しばらく体調不良で通所を休んでおられた方がご家族と顔を見せて下さり皆から大歓迎されていました。


e0281793_16181281.jpeg









[PR]
# by can-sumomo | 2017-11-21 00:03 | 行事 | Comments(1)

やったトリプル満貫!

利用者Mさんは4年来の麻雀メンバーです。「頭がダメになっちゃったんだよ」が口癖ですが、どうしてどうして!すももに来られて初心者同然で始めた麻雀ですが、ボランティアのN先生はじめ、周りの年下の利用者さんたちからも習いつつ粘り強く勉強し、楽しんでこられました。先週水曜、そのМさんがすごい手であがりました!先生も興奮して計算を間違えられた程です。良かったですね、Mさん!
e0281793_10020425.jpeg
東(場風。1翻)、発(1翻)、三風(2翻)、対々和(2翻)、混一色(2翻)、表ドラ(東東東、3翻)、場ゾロ(2翻) 以上13翻という内訳です!



[PR]
# by can-sumomo | 2017-11-14 10:04 | 麻雀クラブ | Comments(0)

第10回すももクラブ作品展へどうぞ❗️

e0281793_16015761.jpeg

今年の作品展を今月18日(土)・19日(日)にすももクラブにて開催します101.png 両日とも時間は午前10時〜午後3時までです。
利用者の皆さんの素晴らしい作品の数々を、是非見に来て下さい。
お待ちしてます。

[PR]
# by can-sumomo | 2017-11-07 16:09 | 行事 | Comments(0)

今日はハロウィン

e0281793_13201019.jpeg
利用者Tさんが彫ったすももオリジナルのピーマンJack-O-Lantern!
今日火曜の女性の利用者さんたちが「ええなあ」「可愛いなあ」ととても喜んでおられました110.png




[PR]
# by can-sumomo | 2017-10-31 13:20 | その他 | Comments(1)

奈良を楽しむ1日〜すももバス旅行

10月28日土曜日にバス旅行がありました。利用者さん、ご家族、スタッフ含めて44人で目的地の奈良へ向かいました。
東大寺大仏殿、東大寺ミュージアム、お昼をはさんで平城宮跡資料館を訪ねて古都の歴史を感じてきました。お天気が危ぶまれましたが、皆の祈りが通じて雨が止んだり小雨になったりして、鏡池での集合写真は大仏殿、南大門を背に見事にハイチーズ!
e0281793_22195122.jpg
お昼は皆で大和膳を頂きました。大和ポークのお鍋美味しかったです!
e0281793_22195473.jpg


[PR]
# by can-sumomo | 2017-10-29 22:16 | 行事 | Comments(1)