昨日、台風21号が大阪にも猛威を振るい、あちこちに被害が出ました。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
利用者さんやスタッフで、停電や断水に今なお不便を強いられている人もいるのですが、おかげさまで、すももクラブは被害もなく無事に再開しました。
防災週間ということもあり、早速今日避難訓練を実施しました。
今回は、すももクラブ〜淀川区役所4階まで階段を使って行ってきました。
区役所までの道中に台風の爪あとが…… それでも、南海トラフ地震で予想される津波の高さを超える3階以上を目指し、4階まで一歩一歩着実に……
4階に到着後は、ベンチでしばし休憩
すももクラブに戻ってから、改めて災害時に大事なことは『慌てずに、落ち着いて行動する』と利用者さん・スタッフ皆で確認しました。